訪問診療について

病院まで通えない患者様にもお手伝いできます

曽根歯科医院では訪問歯科診療を行っております。

訪問歯科診療では、病院まで通うことができない患者様に対して、ご自宅や施設にお伺いして、治療を行っていきます。

入れ歯が合わない、差し歯が取れた、口腔ケアが難しいなど、様々なトラブルがあります。

些細なことでも、生命に関わるトラブルになりかねません。

曽根歯科医院では、これまでも多くの患者様のサポートをさせて頂いております。

訪問歯科医療の3つの柱

1.歯科診療

まずは治療が必要な箇所を診断し、治療していきます。虫歯の治療、入れ歯の制作など、病院とほぼ変わらない環境で治療を行うことができます。

2.口腔ケア

痛みがなかったり、普段の生活で問題がなくても、お口の中のケアは必要です。お体が不自由になってくると、歯磨きが難しい、口がゆすげないといったトラブルもあります。そういった方々に適切な口腔ケアの方法をお伝えし、定期的な管理を行っていきます。

3.リハビリテーション(摂食嚥下)

病気や衰弱などにより、首、顎、お口の筋肉が衰えてくると、食べ物が飲み込みにくくなったり、むせやすくなったりします。そういったケースではリハビリにより、飲み込む力を取り戻す必要があります。

口腔ケアの目的と効果

寝たきりや、認知症の方への口腔ケアというのはとても大切です。

◆口腔感染症の予防

◆口腔機能の維持、回復

◆全身感染症の予防

◆全身状態や生活の向上

◆コミュニケーション機能の回復

これらの効果は、生活向上に欠かせません。普段のケアでお困りの方もぜひ1度相談してください。

訪問歯科診療の流れ

①まずは、お電話か当サイトよりご相談ください。検診にお伺いします。

そこで、必要な治療、口腔ケア、リハビリのご提案をさせて頂きます。

②診療は基本的には週に1度のペースで約1時間程度で行っていきますが、必要に応じて前後します。

③口腔ケアやリハビリも合わせて行います。入れ歯の清掃、かみ合わせのチェック、歯周病のケアなどを行います。

寝たきりなどで、歯ブラシが使えない方へのケアの方法などもお伝えします。

訪問歯科診療では、通常の健康保険と介護保険が適応になりますのでご安心ください。

在宅の場合、通常のケアプランとは別枠で居宅管理が適応になります。