お子さんの検診で来院する親御さんの中には、「自分はむし歯があって苦労したから、子どもには痛いをさせたくない」と考えている方が多いのではないでしょうか。
“親子検診”は、お子さんへのむし歯菌感染を減らせるうえ、予防の効果を親御さん自身が実感することで、お子さんと一緒に食習慣や歯みがきの大切さを学ぶことができ、むし歯予防につながるという効果が出ています。

■お子さんがむし歯になる原因とは?親から移る?

むし歯菌は生まれた赤ちゃんの口の中にはいません。しかし、生後19ヶ月〜31ヶ月の時期は「感染の窓」と呼ばれ、むし歯菌が検出し始める時期です。主に親から赤ちゃんに移り、そのまま赤ちゃんの口の中に定着してしまいます。親御さんの口の中にむし歯菌がたくさんいると、お子さんのむし歯のリスクが高くなりやすいことが分かっています。むし歯感染を減らすには、親御さんの定期的なメンテナンスがとても重要です。

■子どもの食習慣は親にそっくり

家庭の食習慣はお子さんのむし歯におおいに関係します。例えば甘いものが好きで、くつろぐごとに何かを口にするご家庭。知らずに習慣化している食生活が、お子さんのむし歯を増やしていることがあるのです。

■親子検診のメリットとは

親子で定期的に検診を受けるご家庭は、子どものみの検診に比べて、子どものむし歯予防の効果が高いと言われています。親御さんの口の中がきれいになり、親子感染が減ることが理由の一つですが、ご家庭でのむし歯予防の意識変化が起きることが大きいとされています。

従来、歯科医院というと「痛くなったら行く」というイメージがあるかもしれませんが、「予防するために行く」という意識を親子で心がけることで、お子さんにも予防するのが当たり前という習慣が定着します。ご家族で健康な歯を保ち、楽しい食生活を送れるようにしましょう。

<病院では>

定期的検診に通うことが当たり前になり、

痛い思いをせずに育つので歯医者さんを怖がりません

<ご自宅では>

歯の健康についての意識が家庭内に定着するので、

子どもの頃から自然と良い習慣が身につきます。

■ご自分の将来のためにも検診をおすすめします

親子検診は、親御さんのお口を守るきっかけにしていただければと思います。子育て世代の親御さんはとても忙しく、ご自分の歯のことはつい後回しになります。しかし、この時期に病気の兆候を見逃すと、子育てがひと段落した頃には重症化し、「治療は手遅れ、抜歯が必要」となるケースが後を絶ちません。ご自分の将来のためにも、お子さんの付き添いで来院した際に、むし歯や歯周病の検診を受けましょう。

当院では、お子さんを待たせることなく親子検診がスムーズに行えるよう、完全予約制です。気になる点がございましたら、お気軽にご連絡ください。