クリーニング(予防歯科)

歯科医療は治療から予防へ

お口の中の病気は症状が出るのが遅いです。

痛い、しみるなどの症状がでる前にアプローチすることで、進行を止めることができます。

クリーニングも、歯周病など病気をお持ちの方に対するアプローチ(治療法)として行っていきます。

曽根歯科医院でのクリーニングは、患者さんの口腔内の状況に応じて行っていくため、統一化されたメニューやコースはございません。

初めての患者さんは不安なこともあるでしょうから、大まかな流れだけご紹介しておきます。

問診

まず、ご来院頂いたらこちらの問診票を記載していただきます。事前に記載していただきますと、より早くご案内が可能です。

現在の症状や普段の歯磨き方法などを初めにお伺いし、その方に合った無理のない方法で治療のご提案をさせて頂きます。

クリーニングが必要な方に対しては下のような治療を行っていきます。

歯石取り(スケーリング)

次に超音波やスケーラーという器具を用いて、歯磨きでは取れない歯石等を取っていきます。

汚れが取れる限界の強さで行っていきます。

ブラッシング(ポリッシング)

歯石を取り終えたら、ブラッシングしていき、光沢を出してきます。

注:現在の保険制度で、歯周病や虫歯など病気が全くない方にクリーニングのみのご提供はできません。

そのような心配をお持ちの方もぜひご相談してください。